エアープランツの神隠し事件。

先日、少しだけTwitterにて書いたのですが、
この事も、記録として残しておこうと思います。

9月1日。

窓辺に吊るしていたエアープランツが、突然なくなりました。

はて。窓の外に落ちたのかな?と思い、ベランダ中を探したのですが見つからず。。
もしかしたら部屋の中?と思い、部屋中を探したのですが見つからず。。

カーテンはカーテンタッセルで留めてあり、いつもその状態なのでそこに挟まったりする事は考えられないとは思ったのですが、念のため一応カーテンを広げて隅々まで探したのですが勿論見つからず。。

どうしてそこまでこのエアープランツを探したかと言うと、
実はネットで「DAISOで売っていた」という事を知り、何軒ものDAISOを走り回ったのですがどこのDAISOも売り切れで。
やーーっと見つける事が出来たエアープランツだったのですが、売れ残りさんだった為に店頭でもかなり枯れた状態だったのです。
でも、やっと見つけられた事の方が嬉しかった私は、3つだけ売れ残って枯れていたエアープランツさんを3つとも購入し、家に連れて帰ってきたのです。
(これがいつだったかなぁ??ちょっと忘れちゃいました)

そこから大事にしていた為、突然なくなってしまった事がショックすぎて。。

そんなわけで、探しまくったわけです。



探したのは勿論この日だけでなく、それから2週間くらい全然諦められずに探しておりました。
(執着がすごい・・・苦笑)

でもある日
「どうして突然いなくなったのかはわからないけれど、もしかしたら旅立つ時だったのかな」
と思い、その日、吊るしていた紐やワイヤーを片付けました。
自分の中では『どういうわけでなくなったのかも、どこへ行ったのかも何もかもが全然納得いかないけれど、無くなってしまった事が事実で、私はこの事実を受け容れるしかないんだなぁ』と、この現実をあるがままに受け容れる事にしたのです。

そして、エアープランツがなくなって散々探して見つからず、なくなってしまった事を受け容れて過ごした9月の終わり。


その日、朝もゴミ捨てに行ったりベランダで植物のお世話をし、変わらずに過ごしていた昼過ぎの事。

部屋の床にポトっと、エアープランツが落ちていたのです!!!
「えっ・・・!!!」
としか言いようがない。

しかも小さい方の2つは窓辺に落ちていて。。

いやいやいや!!
ありませんでしたよ、朝は。いや、昼も。
今朝だってベランダはいつも通りだったし、窓辺に何もありませんでしたよ、なんなら今日だけじゃなくこの一か月間!!

と色々混乱したわけですが、何よりも先にエアープランツの応急処置!!
お水に浸けてあげて観察。

私は植物と会話ができるわけではないので、結局彼らがこの1ヶ月間どこに居たのかなどはサッパリわかりませんでした。

でも、何故か。
どういうわけかはわからないけれど、今日ここに帰ってきた事だけは事実なので、そのまま、あるがままに受け容れる事にしました。

これが9月30日、9月の最終日の出来事。

居なくなったのが9月1日で帰ってきたのが9月の最終日って。
これもなんだか不思議です。

そんな不思議なエアープランツ達。
彼らは今日も私の横で、大人しく呼吸しております◎