不器用な人の為の、前進のしかた。

「なるほど、確かに!!」

 

 

誰かに助言をもらったり

教えを受けたりした時、

 

なるほど!

そっかぁ!

確かに!!

 

そう、頭に電球が点ってすごく理解ができた

はずなのに

って事。

 

私にもよくあります。

 

どうして理解できたのにやれないんだろう?

わかった気になっているだけで本当はわかっていないのか?

 

色々考えるわけです。

 

まぁそこで考えることを諦めると

『自分には無理だ・・・』

という急いだ結論になってしまう事も少なくはありません。

 

でもこれって

いただいた助言や教えを

”わかったフリ”をしているわけじゃないんですよね。

新しい考え方に触れて、

感化されたのも本当のこと。

でも、言われて納得したのに行動が伴っていないと

「え、わかってないじゃん」

と相手からも思われてしまう

”かもしれない”・・・

 

これがどういう事なのか、

そして、どうすれば解決するのかについて考えました。

 

まぁ『感化された』という時点で、

その内容を理解して納得はしているわけです。

ただ、人間の本質として持っている

習慣に引っ張られてしまう力ってのはやっぱり強くて

よっぽどの事がない限りは、人はすぐには変われないわけです。

 

頭ではわかっているけどでも変われない・・・

 

以上のことから

これは当然の事、自然な事だと思うのです。

 

そこで、

「あぁ・・・

やっぱり自分には無理なんだ」

と思って、諦めてしまいがちなわけです。

 

そう思うことは物凄く勿体無いことだと思ったので、

今朝はこの事について自分なりに考えてみました。

 

私なりに考えてみた

これを乗り越える為の対策や考え方は二つ。

 

一つ目は、

 

『頭で理解できていても、どうしても同じ事を繰り返してしまう・・・』

そもそもそれで良いということ。

頭で理解できて腑に落ちたなら、もうこの時点でOKという事。

 

先ほども述べたように、

そもそも習慣の力は本当に侮れないものなので

無理に抗おうとしないことが大事。

「また同じ事しちゃってる・・・」

と思ってもOK。

 

なぜなら、こう思えている時点で、

『あの時頭で理解できたこと』を、ちゃんと覚えている証拠だと思うからです。

 

三歩進んで 二歩下がる

という言葉だか歌だかがありましたが、

まさに、それで良いのです◎

 

なんなら私は

三歩進んで 2.9歩下がる

でもOKだと思っています。

 

前進するスピードは問題ではなく、

0.1歩前進したことが大切だと思うからです。

 

なので気づけただけで十分◎

 

ただし、

いちいち落ち込んでしまうようじゃ、これは自分に優しくないことなので

「また同じ事しちゃってる・・・」

と思ったときは、

「でも、それに気付く事ができた自分ってすごい!!」

をセットでヨロシクっ!!

(はっぴーセット。)

 

 

二つ目は、

 

「ゼロが急に100になるわけがない!!笑」

という、わすれがちな事を思い出す事。

 

球を握った事のない子が翌日試合に出ることが難しいように、

今日生まれたばかりの赤ん坊が明日100M走に出場することが困難であるように。

 

物事には、やっぱり

ホップ ステップ ジャンプ

があるなぁ、と。

 

せっかく感銘を受けた考えが自分の中に入ってきたのなら、

そこに急に行くことができないのなら、

事細かに分解してやったらいいわけです。

 

そこに辿り着くまでの距離を

細分化した、とても小さな課題で埋めていく。

今すぐできるような課題から一個一個潰していく。

 

そうすることで、

簡単にクリアできるような小さな課題をたくさんこなす事で、自己肯定感とやらも育ちますし、

一番向こうにある、最終的な考えを自分のものにする事への道も、徐々に縮まり、

いつかは必ず辿り着く事ができる!

という事です。

一石二鳥っ✨

 

 

すぐ変われる器用な人からすれば、

こんな事どうでも良い事かもしれないけれど

私は偏ってたり理屈っぽかったり、

どちらかと言えば不器用な方ですので

そんなすぐにはうまくいかなくてですね。。

なので日々、色々な方に助言をいただいたり

せっかく素敵な考え方に感化されたはずなのに、

自分が同じことを繰り返している事にも気づいて

Oh no…と思うこともあるのです。

 

でもまぁ、その度に

「なんでだろう、なんでだろう・・・」

と歌わない程度に考えてきたわけです。

 

今朝はちょっぴり頭が冴えていたので

この事について向き合ってみました。

 

もしあなたの中に異論が生じたならば

是非、あなたの中で大切にお育てください⭐

 

私は自分が選んだものにしか従わないので

あしからず💙