興味に対する困った癖の話。

音楽も映画も何でもそうなのだけど、興味への偏りが激しい私は「コレが好き!!」が強すぎて、なかなか表現者さん本人や製作者さんへの関心にまで辿り着けない事ばっかりなのです。

だから私は結局ずっといつも「何も知らない人」なんです。

これについては昔からどうにかしたがってはいるのですが、これがどうにもうまくねえのです。。

例えば音楽で言うと、曲自体、もっと言えばメロディーラインやコード進行、もっと言えばその一部のみの場合だったり。
その「スキ!!」の対象自体が好きすぎて、それ以外の情報(歌だと歌詞とか周りの音とかアーティストさんなど)に興味が向かないのです。(その対象自体に全集中状態)
なので、作品としての情報にいつも辿り着けない為、誰の曲なのかは勿論、タイトルまで知らない(全く覚えられない)事が9割で、結局知識としては何も持ち合わせていない為、誰とも共有できないのが長年のコンプレックスなのです。


例えば、La'cryma Christiの話をここで少々。

La'cryma Christiもまさにそれで、当時、限られた曲のみ(Single COLLECTION:偏西風、南国、時々morning whisper、IN FOREST、Without youが主)を何度も何度も繰り返し死ぬほど聴いてました。
なので当時の私は、ラクリマクリスティに誰が居るのかも全然知らなかったし、家の中でフーフー歌うけれども、勿論歌詞は読まないので聞こえた音で覚えていた為、ボーカルさんの独特すぎる発音のせいで歌詞は正しくない状態です。
(歌詞が正しくないから勿論意味もわからない。。)

それが昨年の夏(そう、あれは2021年8月28日!)急に興味が向いてたわけです!
(何年越しですかね?あの瞬間は急に閃く感じだったなぁ!)
「この人たちの曲全部聞いてみたい!」に始まり、やっとメンバーを知り、なんなら歌詞がずっと口ずさんできたものと全く違っていたという事実も知りました。

そして完全に憑りつかれた様に、この日から3日間くらい一睡もせずにラクリマクリスティを繰り返し繰り返し聞き続けるという日々が始まり、聞き続けていないとおかしくなりそうになってしまう様な。
曲を止めると、すっごい腹ペコな状態で目の前にご馳走を出されているのを永遠に我慢させられている様な、欲しい欲しい!!という欲が腹の底から突き溢れてくる様な。
狂気すら含むほどのそんな衝動が抑えられない為、音を止める事が出来ない日が続いたわけです。

3日間くらい本当に寝ずに居て、確か4日目くらいに、いよいよ心身に支障が出始める予感を察知し(まず寝てないのでね)、どうにかバランスを取ろうとする方向へ努力し始めたわけです。

そりゃもう当時は引き離すのが勿論大変でかなりの苦労と努力を伴いましたが、今はおかげさまで健全な聴き方が出来ておりますのでご安心くださいませ◎(今も健全に聴きながら書いてます◎)



というわけで、
興味が向くと、その対象に対して狭く強くの全集中で狂気的になってしまう。
ただし、その対象への興味に全集中が使われてしまう為、そのディテールへの興味が持てない結果、何の知識もない。
故に、それについての話が誰ともできない。

なんともとっても偏りすぎている。という、ね。。。



「自分だけが特別そうなんだ!」とは全く思っておらず、きっと全国津々浦々どこらかしこに同じ癖を抱えている方は居るのだと思うのですが、行動範囲と視野の狭すぎる私は未だにその様なお方には出会えておらず、いつかそういった方とこの想いを共有できたら・・・!!と思ってはいるのです。

なんならそんなお方とお友達になれたら・・・ワクワク☆ などとも。


しかしよく考えずとも、お互いの興味の方向はやはりきっと奇抜にズレているでしょうから、
結局お互いに「出会えた!」という感動と共に共通の話題など瞬時に終わり、
お互いに何の会話も出来ず、滅んで行ってしまうのだろう、、と・・・

さっきまでの淡い期待はたった今鎮めました。



今日は、私の「興味に対する困った癖の話」でした!



↓つづき