「毒親」とは一体何だったのか②

私と家庭事情

2005年01月24日01:18

こんな状況なら全員バラバラになればいいんだ。

父、母、母方の祖母、弟が二人。
そして私。

どうしてこんな風になってしまったんだろう。

母には代わる代わる男が居て今は調子に乗ってだか自分の店まで持ち、家事など何一つやらず休みと言えば客だか男だか知らないが家を空けて帰ってくれば祖母の家事に文句をつけるか父と喧嘩。

私達が産まれてからずっと浮気の一つする暇の無い程家族の為に働いてきた父は今更一人身になった所で虚しいだけだと知ってか母の差し出す離婚届けにハンはつかず、ストレスを弟達と祖母にぶつける日々。

祖母は「住まわせてもらっている」と言う頭の上がらなさから娘である母の言いなりで歩くのも大変なのに文句を言われながらも何一つ不満を溢さず毎日家事をこなしている。

弟達は、全てを見て見ぬ振りをしながらストレスを抱えこみながらも学校へ行きバイトへ行き関心する程耐えて頑張っている。

私は長女で女とゆう事もあってか厳しく、そして父からも一番暴力を受けてきた。ある時は二階から突き落とされそうになり落ちたくないと手摺りにしがみ付いた事もあった。今思えば、あの時私が手を滑らせて落ちてしまっていればとも思う。そして今日とゆう日、家族がどうなってるのかを見てみたい。



アタシが一人暮らししだしたのは、父と母の喧嘩の時に二階の部屋に逃げ込み、それぞれてテレビゲーム、漫画を読む二人の弟達の目から涙が流れてたのを見た瞬間、彼らに逃げ場を作ってあげなくちゃ、それが最初の理由だった。

でも本当は、アタシが逃げたかったんだと思う。



今日、実家に居て、色々な事を感じた。

父に当たられて、母に当たられて、弟二人にまで帰れ消えろ死ねと当たられて。

祖母だけは何も言わないでいつも心配してくれる。

私が欝になったのは家庭のせいだと思った。

いや、何が正解なのかはわからないけど私が実家に戻ると必ず頭がおかしくなる。

どうしてこんな風になってしまったんだろう。



誰かに話す。

話した所で相手はウチの人間じゃないし何がわかるだろうか。

でもいつも止まるまで愚痴を聞いてもらえる事は本当に感謝してる。

でもやっぱり解決策の様なものは未だに何も見当たらない気がした。



私は家族全員が好きだ。

あんなんだけど大好きである。



だからこそ苦しくて悩んで傷ついている。

だからこそ、うまくまとまってくれたらなと心から思う。

そして今自分が情けなくて悲しくて痛くて淋しくて、たまらない。

そして何故こんな所に書き残すのかも、わからない。

こんな恥さらしにしかならない様な事を書いて

可愛そうだと思われたいのか。

同情してほしいのか。



私より不幸な家庭を持つ人など沢山いるのは分かってる。

私より辛くて苦しい思いをしてる人が沢山いるのも分かってる。



じゃあ何故?



わからない。



ただ、淋しい。