「念」と「私の心得」の話。

今日、「無意識に超能力を使っていそう」「念力が強そう」と言われました。

ピンポイントで言われたのは初めてなのですが、実は自分では思うところがありました。

以前、仕事をしている時に
「ん?なんだか良からぬモノが来る気がするぞ・・・」
とソワソワし始めて暫くすると、自分が苦手とするお客さんが来客されたり、従業員の間でもちょっと手こずってしまう感じのお客さんが来客されたり。

「私、そういうのキャッチできるのかも!!」と職場の人ともよく話していました。

この人、今どう思っているんだろう・・・と何かわからない所へ意識を集中すると(感じ取ろうと念じる に近いのかな?)
「この人、今こう感じてる!」とかをキャッチする事もあって、実際本人に話してみると当たっていたり。
(そういう意識を集中して相手を見ないと、逆に相手の気持ちなどが全然わからなすぎる性質も持っているので、マイペースでいるせいで嫌われる事もすごく多いです・・・苦笑)

でもその話を人としてみたり、自分でも色々考えた結果、
『何かしらの空気感を感じ取ったりする事には確かに敏感だったりするけど、どこかで自分の中に蓄積している経験や見て感じてきた事などの統計解析だったりする』のかな、、と思ってみたりで。
なので、それ以上に意識して考えた事はあまりありませんでした。

「念力が強そう」については「私は生霊を飛ばしちゃってるんじゃないか!?」と思う事があったり。
(その逆で明らかに飛んできてる気がする・・・と見えないけど感じた事も数回あるのです。←そのうちの一回は、それぞれ全然別の時期に購入した自転車や掃除機や冷蔵庫やガスコンロなど、全部で5個くらいの物が一気に壊れたのです。。。)

でも、一番心当たりがあるのは、当時あまりにも苦手だった相手に対して「この人どっか行ってくれないかな・・・」と思っていたらその人たちが私の周りから居なくなった事。
それはここ数年の話なのですが、3人が引っ越し(遠くへ)、1人が移動(ほぼ会わない環境)という事が起きたのです。

今は『苦手な人』自体が居ないのでそういう気持ちになる事もないですが。

でもこういうのって『相手が私に対して嫌な事をした(価値観の違いとかではなく嫌がらせや悪口だった)結果』だと思ったので、その時は私も正直「あぁよかった!」と思ってしまったけど、
事実としてその相手には物理的な負担がかかってしまっている以上、私にもそれなりの何かが返ってくるんじゃないか?と思うようになったのです。

それ以来、
「そもそも苦手な人を作らないようにする」

「ヒト(他人)は私とは違う人間で私とは違う感覚で生きているのだから、ヒトが私に対してどういう言動をしたとしてもそれは仕方ない」

「ヒトが私に対してどんな言動を取ろうとも、私が自分で間違っていると思う行動さえしてなければ私は何も悲観的に思う必要が無い」

「そもそも私の人生の責任を取ってくれる訳でもないヒトから何を言われる筋合いもない」

「ヒトに迷惑がかかってしまう場合は、迷惑をかけてしまう事で自分がどう思うかで自分の言動を決め、私は常に自分自身が納得できる言動をしていればいい
(後から迷惑をかけてしまっていたとわかった場合、その時に申し訳ないと感じたならちゃんと心を込めて謝罪をし、もし申し訳ないと思えないなら嘘で謝る必要はない)」

「自分がそのヒトの人生の責任を持てるわけでない限り、私も相手に対して強要しない。
(結局誰の人生の責任も背負えないので誰にも強要しない の意)」

「そもそも自分以外のヒトに期待をしない、期待して良いのは自分自身のみ」

という結論に至り、それらを心がけて今日に至ってます。



そういう心持ちでいると、知らないうちに自分の中に沸き起こる【怒り】が減ってきました。
(怒り は結局相手に期待するから生じる。それは相手に自分を押し付ける事になるから図々しい話だよ と、ずっと前にししょーは言っていたな。その時は全然理解できなかったけど今は少しわかってきた気がします。)


昔はコンビニのレジや病院の受付の人にとってもイヤな態度を取られて
「そもそもそんな態度で対応される筋合いないのですが!」と言ってしまったり、
言わなかった時は「クーッ!!今日のあいつ何なんだホントに!!」と何日も引きずって怒ってモヤモヤしてたくらいだったのに。

最近はどこかでイヤな態度を取られても
「ほう。何があったか知らないけどこの人は今日こういう気分なのね。まぁ私は八つ当たりされる筋合いは本当は無いけど、でも私こういうの許してあげちゃう様な優しい人になってきてるから許すね!!」
などと、心の中でブツブツ言って、怒り知らずになってきてるのです。(笑)

(同じ感覚を持たない当人同士でやり合うのは非合理的だと気付いたので、もしよっぽどおかしい事があったなら、その時は法的にやればいいとも思っているからかもわからないけど。)


兎にも角にもそのお陰様で、以前よりもずっと穏やかな心で生きていけてるので、
誰かを傷つけてしまったり自分が傷ついたり、誰かに迷惑をかけてしまったり怒り散らしたり、
鬱になったり死にかけたり髪が全部抜けてしまったり嫌われたり自分を嫌ったり。

色々な経験あっての今日の私なので、色々あっても「今日もOK!」としたいと思います◎